バギオの水事情

こんにちは。EDAYAインターン生の岡田翔太です。
 今日はバギオの水道事情について書きます。


バギオは水道がまだまだ普及していません。日本では上下水道が完備されていて、蛇口をひねれば当たり前のように綺麗な水が出てきてそのまま飲めます。しかし、これはすごい事のようです。世界の水道で飲むことができるのは日本を含めなんと13カ国しかないそうです。海外に行く機会が多い方には当たり前のことかもしれませんが、今回改めて水の大切さを実感しました。


バギオでは飲み水は5ガロンボトルを買ってウォーターサーバーか容器に入れておくのが主流です。それ以外の水に関しては、大きなタンクが各家庭にあり、トラックで運んできてもらいます。蛇口の水の勢いが弱くなってきたらタンクの水がなくなってきた証拠で業者に電話をしないと水が使えなくなってしいます。しかし、朝電話してもなかなか来ません。3回電話してようやく夜に来ます。


業者に頼むのが遅れてしまうと、その日は洗い物やシャワーを浴びることができず大変です。工房には洗濯機があるのですが、昔ながらの2層式の洗濯機を使っています。SMモールの電化製品売り場にもたくさんの2層式洗濯機が売っていました。2層式洗濯機を使っている理由はタンクに貯めた水を使っているので水流が弱いからだそうです。 2層式洗濯機の大変な所は洗濯と脱水が別なのでいちいち移さないといけないことです。



0 comments:

Post a Comment

 

Flickr Photostream

    Twitter Updates

    Meet The Author

    About

    Animated Social Gadget - Blogger And Wordpress Tips