「EDAYA-CRAFTSMANSHIP」を行いました!!


2015年1月19日から24日まで、京橋のギャラリーモーツアルトにて、EDAYAの展覧会「EDAYA-CRAFTMANSHIP展」を開催いたしました。

これまでEDAYAのイベントや催事に来てくださった方にも楽しんでいただけるように、初公開の展示も用意いたしました。 展覧会の様子は展覧会特設サイトをご覧ください。
展覧会特設サイト

また、今回は、展覧会を紹介する映像を作りました。
カリンガ族の竹楽器文化という無骨で野性を感じさせるところから、どうして Edayaの繊細なアクセサリーが誕生したかの部分を繋ぐ、その答えのキーとなる映像です。実際の展覧会の会場では、村にもともとあった技術や使っている道具の紹介なども行いました。


また、会期中特別イベントとして、「日本の暮らしの中の竹」というテーマのトークライブを開催いたしました。宮本常一指導の下、民具の調査・収集に従事されてきた工藤員功氏にご講演いただきました。

代表の山下、スタッフの福田に今回の展覧会で特に力を入れた点を聞きました。

「今回の展覧会は、職人技に着目して、これまであまりきちんとお見せしてこなかった、制作の時に使う「道具」、使われている「技術」の背景、「材料」や「製作過程」のご紹介に力を入れました。フィリピンの山岳先住民族の暮らしと、EDAYAの作品の間を橋渡しすることを意図して企画したのですが、いかがでしたでしょうか。沢山の方にご来場いただけたこと、本当に感謝します。嬉しかったです。」(代表山下)

ジュエリーの素材の展示

「1/19日から1/24日までの6日間、ギャラリーモーツァルトで行ったEDAYA CRAFTSMAN SHIP展覧会にきていただいた皆様、そして今回残念ながらいらっしゃれなかった皆様もいつも応援ありがとうございます。
今回のEDAYA CRAFTMANSHIPはEDAYAブランドの根幹である 『エドガーさんのがもっている職人としての高い技術』と、『竹のもつ温かみと繊細かつ大胆さ』 をテーマに展覧会を行いました。
そのため、会期中はEDAYAのジュエリーのみならずEDGARさんが作成した竹を使用したユニークなオブジェなども部屋いっぱいに飾らせていただきました。
また、たくさんの方に訪問をしていただき、直接Edgarさんとの対話を楽しんでいただく機会が作れたのもこのCRAFTSMAN SHIP展ならではだと思っております。
私たちEDAYAはジュエリーブランドを通じて、フィリピンの北ルソン山岳時先住民族カリンガのEDGARさんがもっている竹工芸の技術の高さと、人としての温かみ、そして“マイノリティー”ながらもそれをアイデンティティーとして生きる彼らの誇らしい姿を多くの人に感じてほしい、そう願っています。
今回は、フィリピンの北ルソンと日本が少しでも近く感じてもらえたらいいな、と思い企画をしました。
いかがでしょうか?
2015年は昨年にも負けず劣らず、いろいろな企画を通じてEDAYAをより身近なものに感じてもらい、またそジュエリーを通じて各個人が自分のアイデンティティーを生かすパワーをもってもらえたら素敵だなと思っています。
是非これからも応援宜しくお願いいたします!」(スタッフ福田)



今回の展覧会をきっかけに、EDAYAのスタッフになった上田に、展覧会の感想となぜスタッフに応募したのか、聞いてみました。
「『フィリピンの地方に携わる活動がしたい。』そんなことを思っていろいろと調べていたらEDAYAのことを知り、山下さんに連絡を取ってみたところ、展示会をご案内いただきました。
会場に一歩踏み入れてみると、そこに待っていたのは、竹が織り成す独特の世界観。職人技を紹介する動画や、展示されている楽器・アクセサリーにぐっと引き込まれてしまいました。
そんな茫然とする私に優しく話しかけてくださったのが、山下さんとエドガーさん。カリンガ族の技術や竹楽器文化についてお話を聞きながら、お二人の明るさになんだか私も楽しくさせられ、いつの間にか他のお客さんと一緒に竹楽器の演奏を体験させてもらったりしていました。
『アジアの地域資源をいかしたマイノリティのエンパワーメント』に私も少しでも力になれれば。展示会に行ってみてそう思ったのが、私がEDAYAのスタッフになったきっかけです。」(上田)




初日に駆けつけてくださった皆様と!

フィリピンのエドガー氏からも、今回の展覧会を含めた日本滞在のお礼が届いています。
「First of all I enjoy so much i just want to thanks all the people who is sincerely helped and participate in edaya's activities and events.
I could not named them one by one but deep in my heart I am overwhelm..meeting all the people old friends and new faces. Exhibits was well done and successful one. It was fun meeting a lot of friends and meeting new faces hope to see them again soon.

まず初めに、エダヤの活動を支援してくださり、イベントに参加してくださった皆様に心から御礼を申し上げます。私は、今回の日本滞在をとても楽しむことができました。ひとりひとりのお名前をあげることはできませんが、皆様との思い出は私の心の中に深く刻まれています。今回の滞在で、昔からの友人や新しい友人に会えたことにとても感激しています。展覧会は見事に成を収めました。たくさんの友達や新しい友人に会うことができて、本当に楽しかったです。またすぐにお会いできることを楽しみにしています。」(エドガーバナサン、訳:スタッフ)

エドガー氏、山下、ギャラリーオーナー様

ご来場いただいた方と撮影した写真の一部をアップいたしました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。また、お会いしましょう!!
EDAYA-CRAFTSMANSHIP-展 (参加して下さった皆様と一緒に撮影!)
















0 comments:

Post a Comment

 

Flickr Photostream

    Twitter Updates

    Meet The Author

    About

    Animated Social Gadget - Blogger And Wordpress Tips