立教大学学生団体PRCの皆さんが、EDAYAの工房を訪問!

2015年3月10日に、立教大学学生団体PRCの皆さんが、フィリピンのEDAYA工房を訪れてて、工房での文化体験プログラムの一つ、ブレスレット制作を体験されました。

EDAYAのスタッフエドガー氏とライナス氏、EDAYAの工房でインターンをしていた檜物さん、菅原さん、岡田さんが講師となり、参加者の方にブレスレットの作成の仕方を教えました。当日はとても和やかな雰囲気だったそうです。また、ブレスレットの制作だけではなく、竹楽器のレクチャーと体験もあり、参加者のみなさんはとても楽しんでくださったようです。


EDAYAの工房でインターンをしていた檜物晴菜さんのブログでも当日の様子が紹介されているので、ご覧下さい!
EDAYA工房ツアー


参加者の方の感想を紹介します。(一部抜粋)

1ブレスレット制作体験のご感想をお聞かせください。

・スタッフにすごく丁寧に教えて頂いたので、良かったです。
・少し難しかったぶん、それだけ愛着がわいた。形が1つ1つ違うなかから選ぶのも楽しかった。ありがとうございました。
・作り方がむずかしかったけど、何回も丁寧に教えて頂いたおかげで理想に近い作品ができました。ありがとうございました!
・竹の弾力にびっくりしました。構造をうまく理解できず時間がかかってしまいましたが、その分達成感を味わえました!
・難しかったけど、1本の竹から作ることが面白かったし、自分で作れたという達成感もあって楽しめました。親切に教えて頂いたので分かりやすかったです。
・自分の力で作れるようになるまで何回もやり直させてくれてブレスレットを自分で作れて楽しかった。
・見た目以上にとっても作るのが難しかったです!!ですが難しい分、完成した時の達成感もあり、思い出の品としても残り、すごく良かったです。大切にします!!



2工房の印象を教えてください。

・竹作りでおしゃれ!!外装にも竹をもうちょっと使えばさらにいいと思いました。
・竹の細工がすごくこだわりがあって感心しました。
・少し日本の文化を取り入れている様に思いました。
・すべてが手づくりですごいと思いました。竹には色々な用途があるんだと分かった。
・自然を生かした造りで趣深いなと思いました。
・アジアンテイストですごくおしゃれでかわいかったです。
・家の中などいたるところに手づくりのものがあって、竹でここまで作れるんだと思いました。楽器の体験ができたのもとてもよかったです。
・こじんまりとしていながら、すごくステキな工房でした。建物っぽい所を想像していたのですが、竹と自然が溢れるオシャレな所で感動しました。



3その他、メッセージをお寄せ下さい。

・従業員の方々のチームワークが良く、作っていて楽しかったです。こういう作業は作業自体が面白いのではなく作るプロセスが思い出が残るポイントだと思うので今後も温かい雰囲気を作って欲しいです。
・とても楽しかったです。Thank you very much! Salamat.
・ありがとうございました!バギオでこのような体験ができ、とても良かったです。
・とても貴重な体験をすることができました。また、どこかで関わることができたら嬉しいです。ありがとうございました。



EDAYAでは、フィリピンバギオにある工房の受け入れを随時行っております。
ご興味のある方は、下記の詳細をご覧くださいね!
EDAYAフィリピン工房訪問

フィリピンスタッフ一同、皆様のお越しを心より、お待ちしております。














0 comments:

Post a Comment

 

Flickr Photostream

    Twitter Updates

    Meet The Author

    About

    Animated Social Gadget - Blogger And Wordpress Tips